2016-01-01から1年間の記事一覧

「ヴェトナム民主共和国」

東アジア(ASEAN+4=中国、韓国、日本にインドを加えた四か国)の文脈では、それだけではあまり妥当性があるとは認識していない。「中間層が民主化の母体になるかどうか」という議論を背景として、それにもっと異なった角度や要素を添加して政治体制…

訴訟アレルギーに陥った時

そのような事情も知らない世間では、原告が子供の死によって、あたかもすでにお金をもらったのが許せないといったかのようなトーンの非難が激しく沸き起こったのでした。この事件は、弁護士をけじめ裁判に関わる者にとっては、極めてショッキングな事件でし…

ボトムアップが支える「継続の論理」

これは何も霞が関の官僚ばかりではない。私たちの市町村や区で、バブル時代に計画した豪華な文化ホールを、高齢者に支給していたオムツを半分に削ってまで着工しようとしていないだろうか。バブルが崩壊しても、市民のつましい生活と不釣り合トな豪華庁舎が…

米韓同盟解消への懸念

南北首脳会談後の記者会見で、金大中大統領は在韓米軍を「国連平和維持軍」に替える構想を金正日総書記に伝えた、と明らかにした。アメリカのワシントンでは、この金大中大統領の発言に、国防関係者らが驚愕した。それは「米韓同盟の解消」を意味するからで…