2013-01-01から1年間の記事一覧

オンライン・ショツピングは小売業を変える

ニューズ・オン・デマンドのコンセプトは毎日発行される新聞ビジネスの形態にも影響を与えずには置くまい。もしかすると、明日の新聞が前日の夜のうちに読める状況になる。従来タイプの新聞はどういう魅力を付加できるのか。これまでの大新聞は、既存の販売…

カタールはフェアな国か

ハリーリーは二〇〇五年にベイルート市内で起きた爆破事件で暗殺されてしまいます。この暗殺事件をきっかけに「杉の革命」と呼ばれる国民運動が始まり、シリア軍をレバノン国内から撤退させました。レバノンは一九七六年から三十年近くにわたってシリア軍が…

フランスの少子化対策

「らしい」というのは、私の夫はすでに両親とも他界してしまっているので個人的には私はこの悩み(おっと失礼士を共有していないからだが、フランスでは週末ごとに両親といっしょに食事をする習慣のある人も多いので、これに毎回つきあうのが憂饉になるのだ…

職業訓練を前提とした最低賃金保障を導入する

従来型の業種から、新たな分野への労働力の移行をスムーズにするためにも、職業教育、職業訓練が重要になる。しかし、現状ではそれがスムーズに進んでいない。それを阻んでいるのが、実は最低賃金法なのである。最低賃金法が、皮肉にも、失業の大きな要因の…

少子高齢化と人口減少がデフレをもたらす

そうしたことが起きたのには、すべて共通した原因があった。破綻した国は、すべて外貨建てで借金をしていたのである。マレーシアや韓国の場合は、ドル建ての債務であったし、アイスランドの場合は、円建ての債務であった。そのため、自国の通貨が値下がりし…

しつけは疲れる

「檻って言葉は半分冗談で使ってるけど、この中だけって範囲を決めて子どもの好き勝手にやらせるのも悪くないと思いますよ。マットは汚れてもすぐに洗えるし、私もゆっくり食事ができる。食のマナーとかいうのはまだ先の話で、今ほとりあえず合理的ならそれ…